【講演記録】 第14弾 目指せストレスフリー~働く女性のためのシナプソロジー®~

【講演記録】 第14弾 目指せストレスフリー~働く女性のためのシナプソロジー®~

一瞬のうちに悩みや不安も忘れてしまいそうな笑顔の輪!

シナプソロジー®とは?

皆さん 「シナプソロジー®」ってご存知ですか?
「シナプソロジー®」とは一言でいうと「脳を活性化させるプログラム」です。
「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで、
脳に適度な刺激を与えたり、基本動作に対し、五感からの刺激や認知機能への刺激を変化させつづけ、それに反応することで、脳を活性化させていきます。
(刺激の変化をスパイスアップと呼びます)

他の脳トレなどとは違った、シナプソロジーの面白さ!

刺激に対する反応方法としては、必ず動きを伴うように構成されています。
ひとりでもできますが、複数人で楽しく行うことで、
感情や情動に関係した脳も活性化され、認知機能の向上と共に、
不安感の低下も期待できます。

今、高齢化社会に伴って、たくさんの認知機能低下を予防する、脳トレやプログラムがあります。
高齢者や認知症の方に関わっていない方でも「デュアルタスク」という言葉を聞いたり、
「グーパーチェンジ」「後出しじゃんけん」などを見たりやったりしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

それらの脳トレなどのプログラムでは、一般的に参加者は「出来る必要」がある一方、
シナプソロジーは『出来ることを目的にしていない』ということが、最大の違いなのです。
だからこそ、シナプソロジーを行うと、そこに『笑顔』がうまれます

いつでもどこでも誰とでも出来る気軽さも、シナプソロジーの魅力!

シナプソロジーは、2011年の11月に誕生しました。
筑波大学体育系の田中喜代次教授が、代表取締役を務める株式会社THFにおいて、シナプソロジープログラムの効果検証を行った結果、
注意力が高まり、判断力が早くなる等の脳機能の改善とともに、爽快感が向上し、疲労感や抑うつ感が低下する等、心理面における効果も立証されております。
※詳しい効果についてはシナプソロジー普及会のHPにてご覧いただけます。

この「爽快感が向上し、疲労感や抑うつ感が低下する」という心理面における効果が
大きなポイントです。
「出来ることを目的にしない」ので、年齢的な制限もなく、いつでもどこでも誰とでも出来る気軽さから、シナプソロジーは色んなところで楽しむことが出来ます。

脳に適度な混乱が起きる時こそ、脳が活性化する!?(笑)

コミュニケーションも円滑になっていくシナプソロジー
初めて会ったみなさんも含め、とっても自然にコミュニケーションを行っています。みなさん、手を見つめていったいどんな話してるのでしょうか(笑)

シナプソロジーは『出来なくてもそれで良い!?』

私は、フィットネス業界の第一線で活躍されている指導者の一人 岡本正一さんを尊敬しており、彼が2013年6月に『シナプソロジー普及員養成講座』を行うことを知り、その時受講したのがきっかけでした。

この普及員養成講座は3時間(現在は90分間)という短い時間で、シナプソロジーの概要や効果について説明があり、数種目のみの指導体験をするといった簡単な内容でした。

その指導方法や考え方は、これまでの指導の常識を覆すものでした。
それが、シナプソロジーの最大の特徴『出来ることを目的にしていない』ということです。

人間はさまざまな行動を『出来ることが目的』の思考で生活しています。

私のような運動指導者も『出来るように相手を指導』し、どうやったら出来るように指導できるのかを日々研究し実践しています。
それなのにシナプソロジーは出来なくてもそれで良いのだと!!
これには目からうろこでした!

その『効果』とは、出来ることだけでなく、新しい刺激に反応し、脳に適度な混乱が起きる時にこそ、脳が活性化するというものでした。

初対面でも一瞬で打ち解けてしまう!シナプソロジーならではの楽しさ!

私がこれまで運動指導の現場などでシナプソロジーをやって、必ずといっていいほど目の当たりにしてきたのは、たくさんの笑顔と笑い声で、その場が一瞬で和やかな雰囲気に包まれるのです。
すると、そこにいる人たちは、以前からの知り合いのように微笑みあっています。

北九州ハンサムWOMANプロジェクトのイベントでも、初対面で最初はぎこちなかったもの同士が、一瞬で打ち解けあう場面を観ました。
「楽しかった!」「スッキリした!」「気持ちが楽になった!」の喜びの声!

多様化社会でもたらされた、女性のストレスを、シナプソロジーで爽快に!

今回、初めて北九州ハンサムWOMANプロジェクトのイベントで、このシナプソロジーを詳しくご紹介させていただく機会を得ました。

これまでのイベントの中でも、何度かシナプソロジーを体験していただいたのですが、参加者の皆さまにとても喜んでいただいたことそして興味を持っていただけたこともあり、働く女性の皆さんに、少しでも日常のストレスからは脳を解放し、爽快感に浸れるよう、説明も加えつつ、イベント参加者には何より笑顔になってほしいという思いを込めました。

女性は、長い人生の中で、子として、女性として、妻として、一人の人間として、親として、働く人として、地域の一員として・・・など様々な役割を持ち、時には同時期に複数の悩みによるストレスを抱え込んでしまうことが少なくありません。

また、女性はホルモンの分泌が不安定なために、ストレスをうけやすいということもあります。
そのストレスは、うつ病の原因にもなり、女性のうつ病の罹患率はなんと男性の2倍にものぼります

今回、実践にシナプソロジーの説明を加えたのも、ご自身だけでなく、まわりの方々にも、シナプソロジーのやり方を知ってもらい、みなさんを笑顔にしてもらいたいと強く願い、ご紹介しました。

 

シナプソロジーをもっと普及させたい!今後の目標は?

シナプソロジーは指導員に従って、1人から複数の人数で行うことが出来ます。
もちろん、シナプソロジーは複数でなくても出来ます。指導員の指示に従って行う簡単な動作。このように、色のついたものを使うこともあります。

たくさんの人の笑顔を見ている自分のことを、『一番楽しんでる!』と感じるのです。

私はシナプソロジーインストラクターになったことで、たくさんの人を笑顔にすることが出来ました。
そして、シナプソロジーをすると、自分が一番楽しんでいる!
楽しむというより、楽しくなってしまうのです。
これは、やった人にしかわからない感覚かもしれません。

また、シナプソロジーインストラクターになったことは、一つの資格やスキルを取得するということに留まらず、新しいチャレンジへの一歩であり、新しい世界への一歩を踏み出すきっかけにもなりました。

それは、シナプソロジーの目的である「出来ることだけではなく、新しいことに取り組んだり、試行錯誤することを楽しんで、脳を活性化する!」という考え方が身について、日常生活においてもチャレンジを楽しみ、切り拓いていくことがやりやすくなったからです。

またシナプソロジーは、多業界で使えるメソッドであるため、学びの場や交流時、多業種の人たちと知り合い、繋がりもできます

そのことにより、活動のフィールドや視野が広がりました。
そして、そこからまたさらに新しいことが広がっています。
私にとって、シナプソロジーとの出会いが人生の転機とも言えます。

今後の目標! ★たくさんの方にシナプソロジーを広めたい★

今回のようなセミナー、ワークショップや体験会などを通じて、たくさんの方にシナプソロジーをご紹介すること
そして、
シナプソロジーで効果が出せる人=シナプソロジーインストラクターを育成すること。
この二つをやっていく予定です。

当面の目標はインストラクターを育成するために
「シナプソロジーアドバンス教育トレーナー」の資格取得に向けて学びを深めていきます。

私は、女性の皆さんに、シナプソロジーインストラクターになって、ご自身だけでなく、
まわりの方を笑顔にしてもらいたいのです。
特に 職場のリーダー、管理職、チームマネージャーなど、リーダーとしてチームをまとめる立場の方に、シナプソロジーを活用していただきたいと思っています。

シナプソロジーを行うことで、まわりの方以上に「自分自身」が楽しくて笑顔になれるということもぜひ実感していただきたいです。

体験会やセミナーについては、ご要望に応じて随時開催させていただきますので、
「シナプソロジーをやってみたい!」「どんなものか知りたい!」という方は
ぜひお声かけください。

直接シナプソロジー普及会へお問い合わせいただいてもかまいません。
詳しいお問合せ方法については、本文の一番下にご紹介がございます。

イベントを終えて、実行委員からのメッセージ

今回、何度かこれまでのイベントでも披露していただいていたシナプソロジーを、フィットネスインストラクターであり、 シナプソロジー教育トレーナーとなった 西尾幸枝氏に、皆さまへ励ましの意味を込めて行いました。

現代の女性にとって、複数のことを同時に行わなければならない社会環境へと、急激に変容を遂げています。
一方、自分のことは後回しになりやすい状況下、ワークライフバランスを図っていく事はままならず、
自らの目標を目指している女性たちにとって、限られた時間やその他のさまざまな障害に悩んでいることも多いのではないでしょうか。

ストレスも人それぞれ異なりますが、いつの間にか囚われてしまっている状態を一新するということは、とても重要になってきます。

そこで、今回のメインとなったシナプソロジー。
日々活かされている脳の働きが、なんと爽快に!愉快に!面白いものか!
これを知っていただくことは、日頃発生するストレスと向き合うとき、
脳の用い方について良いヒントとなるのではなかと思います。

そのくらい、脳の働き、そのチャンネルを”切り替える”って、大切なことなんですよね!
今回参加くださった皆さまからも、色んな楽しい声が聞けて、とても有意義なひと時となりました。
ご参加くださった皆さま、心からありがとうございました!

参加者の声

  • ストレスがたまっていたので、リフレッシュできました(30代)
  • 色々のヒラメキをいただけました。色々な職種の方と話せました(40代)
  • 講師の方が素晴らしかったです。(40代)
  • いつも楽しいシナプソロジーですが、理論を知ることができて良かったです。たくさんの方と交流が生まれていました。体も心もすっきり!お話を聞くのも楽しいけれど、ワークがあると一体感が生まれますね。(50代)
  • 初めての参加でしたが、みなさんと色々交流を持つことができて楽しい時間を持つことが出来ました。今後も機会がありましたら、参加したいと思います。(50代)
  • 体験型セミナーで楽しかったです。異業種の方との交流ができてよかったです。(40代)
  • 企画、とても大変だと思います。とても楽しく素敵な時間でした。ありがとうございました。(40代)
  • 初めて知りましたが、とても良いなと思いました。前向きの女性たちと出会えました。(50代)
第14弾 目指せストレスフリー ~働く女性のためのシナプソロジー~
第14弾 目指せストレスフリー ~働く女性のためのシナプソロジー~

シナプソロジー情報(お問合せ方法)

シナプソロジー教育トレーナー 西尾幸枝
フィットネスインストラクター シナプソロジー教育トレーナー 西尾幸枝

◆体験してみたい方
○体験会・体験セミナー・体験ワークショップなど
◆シナプソロジーを身近な人と楽しみたい
◆シナプソロジーを試してみたい
○シナプソロジー普及員養成講座(90分間/試験なし)
ご要望に応じて承ります!

〈お問い合わせ先〉
西尾幸枝 E-mail  hayabusa0517@ybb.ne.jp

◆シナプソロジーで効果を出したい
◆シナプソロジーを仕事で使いたい
○インストラクター養成コース(2日間/試験あり)
いずれも全国各地で開催されています!

シナプソロジー普及会/セミナーイベント案内
https://synapsology.com/sy/seminars/
シナプソロジー普及会HP
https://synapsology.com/sy/